Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フルーツパーラー弘法屋
 お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
こう毎日暑いと、やはり冷たいものが食べたくなります。

ここしばらく夏でもかき氷ってあんまり食べなかったのですが、今年は暑くて、先日もかき氷を食べました。定番の宇治金時。これもおいしかったですが

今日は、家の近くの フルーツパーラー「弘法屋」さんのフルーツかき氷がすごく食べたくなって、出かけたついでに、立ち寄りました。

ここは、昔からあるフルーツ専門店が出しているフルーツパーラーです。
「弘法屋」さんと言えば、老舗の高級果物を扱うお店。お使い物か、入院したときでないと、あまりご縁がありませんが・・・

果物専門店がやっているので、フレッシュな旬のフルーツを使ったデザートがいろいろあります。
フルーツかき氷を目指していったのですが、冷房のきいた地下鉄から降りたばかりだったので、ちょっと気分が変わり、「旬のフルーツパフェ」って言うのに変更。

今は桃だそうです。桃パフェ。



フレッシュな桃が、丸々1個以上はのっているのではないか、と思うほどたっぷり。
そして、生の桃でつくったであろう、桃のシャーベットと、アイスクリームと、プリンなんかもはいっていたかなあ・・・

満足です。おいしかったです。

隣のおねえさんたちが食べていた、フレッシュマンゴーのかき氷も、やはりおいしそうだったので、次回はそれにしよう。
あと、シークヮーサー、巨峰、バナナ、なんてのもありました。どれもおいしそうです。



posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 00:14 | comments(0) | - | - | - |
四間道レストラン
 13日わらく会報告、パート2です。

名古屋友禅工房見学の後は、「四間道レストラン」でランチでした。

四間道はその名の通り、道幅が四間ある堀川沿いを南北に走る道です。
元禄13年の大火のあと、尾張藩4代藩主徳川吉通が、堀川沿いにある商家の消失を防ぐために、道幅を四間(7メートル)にしたといわれているそうです。

でもこれで「しけみち」と読むのは難しいですね。

いまでも、古い町並みの雰囲気をとどめている地区で、この「四間道レストラン」も昔の蔵を利用たおしゃれなフレンチレストランです。

雰囲気もいいし、お料理も地の野菜を使っていてとてもおいしかったです。
蔵をそのまま生かしたギャラリーも併設されています。

夜に行くとまたぐっと雰囲気があっていい感じでしょう。
また行きたいお店です。おすすめです。

IMG_8930.jpg
2600円のランチコースです

アミューズのキッシュ
中身は何だっけ?
忘れたけど、ふわふわでおいしかったです。

IMG_3658.jpg

スモークした桜鱒と小松菜のテリーヌ
(よし!こっちは覚えてた)

テリーヌが、このレストランのウリのようですが
こちらもすごくおいしかったです。

どちらかというと、今までテリーヌってあんまり好きじゃなかったんですが、イメージが変わりました。

すごくさっぱりしていて、ヘルシーな感じです。

盛り付けもきれい。


IMG_0073.jpg


メインはお魚とお肉が選べます。

私はお肉をチョイス。
天元美豚だったかな?
とにかくおいしい豚です。

IMG_5249.jpg


こちらはデザート

これがまた、変わっていて
なんとセロリのシャーベットです。

う〜ん。目からうろこ。人生で初めて食べた。

こちらもセロリの香りを残しつつ、グレープフルーツのジュレで臭みは消えている。
とてもさわやかな味です。

詳しくはシェフのブログにも載っています


IMG_6807.jpg


最後にお茶といっしょに出てきた、お菓子

下からみりんのカステラとなんとかと赤ワインのマシュマロ・・・・

すべて記憶があやしくてすみません。

でもおいしかった・・・

満足満足

幸せな一日でした。

IMG_5249.jpg


きれいなので、みんなのパチパチ撮影

IMG_1272.jpg
蔵の内部の感じです・・・

なんでこんなアングル・・・

蔵の外から撮るべきだった・・・よね?

すみません。




posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 23:46 | comments(0) | - | - | - |
アレーナベニーニ
 昨日は、遅ればせながら、着物仲間と新年会でした。

池下にある、イタリアン 「アレーナベニーニ」にて・・・

アメリカへ大人留学中の友人の一時帰国に合わせて久しぶりに着物を着て6人が集まりました。
海外でも着物を着て見せたところ、すごくみんな興味津々で好評だったとか・・・
やはり、日本人ももっと外国でのパーティーなんかでもっと自信を持って着物を着てもいいと思います。

あとは、いつものようにおいしいものを食べて、おしゃべりをして・・・
大人の女子会楽しかったです。 もう女子じゃないだろうっていうクレームは受け付けません。

IMG_2195.jpg
花織の紬に
幾何学模様の名古屋帯

春も近いということで、やさしい色のコーディネートにしてみました。
IMG_6807.jpg
前菜の盛り合わせ

う〜ん説明してもらったけど、右から左に受け流してしまった。。。

牡蠣のマリネとホタテのなんちゃらと・・・


おいしかったです。
IMG_5249.jpg
パスタ2種類

左は菜の花とつぶ貝のパスタ
右は・・・きのこと・・・忘れました・・・(^^ゞ
IMG_0073.jpg
メインはお魚とお肉が選べます。

私はお肉をチョイス

子牛のなんとか・・・?

おいしかったです。。。

IMG_3658.jpg
デザートもワゴンで7種類ぐらい見せてくれて、好きなのが選べます。

これ以外にアイスクリームも3種類

全種類を少しずつっていうのもOKだそうです。











IMG_8930.jpg
私は3種類選んだのですが

こちらのほうがきれいだったので、友人の方を写真に撮りました。





いろんなものを少しずつっていうのが、女心をくすぐります。





おいしかった〜。
おなかいっぱいです。


ランチコース ¥2800
お徳だと思います。









posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 23:34 | comments(0) | - | - | - |
ギャラリーカフェ

今日はまた、特別冷え込みがきつかったようで、雪もちらついていました。

日曜日なので少し息抜きで、ドライブがてら郊外のカフェへ・・・

以前から気になっていた、「ギャラリーカフェ木もれ陽」というところです。
長久手方面にあって、少し遠いですが、とてもゆったりと時間が流れる落ち着ける場所のような気がしました。

年配のご夫婦がお二人でやっていて、店内にはミニギャラリーがあり、いろいろな作家さんの個展が開かれているようです。このご夫婦の、暖かい人柄が伝わってくるような、居心地のよいカフェです。

将来、こんな過ごし方も素敵だな〜と思いました。

IMG_3658.jpg
はなみずき通り、中央図書館のそばで、住宅街の中にあります。
IMG_0073.jpg
IMG_8930.jpg天井が高くて明るい店内。

季節の良い時は外のテラス席も気持ちよさそうでした。
IMG_5249.jpg
IMG_6807.jpg
 
posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 23:52 | comments(0) | - | - | - |
覚王山チーズサロン
 少し前の話で恐縮ですが、ご紹介しようと思って、のびのびになっていた話題です。

12月に私が習っている書道の山内美鳳先生の生徒さんの集まりがありました。
生徒さんの中のおひとりがセッティングしてくださった、場所がとても素敵なところで
私の家にも近い覚王山の住宅地の中にある、「覚王山チーズサロン」という場所です

チーズの先生が主催しているところで、普通のレストランではなく、定期的にチーズに関してのお勉強会をかねたサロンのようなものを開催されているようです。

少し前に書道のレッスンで、扇子用の文字を書いたのですが、それが仕上がってきたので、それの発表会をかねてという集まりです。

お料理は、全てチーズを使ったものですが、全部チーズでしつこくないのか?と心配してましたが、全くそんなこともなく、すべておいしく、すばらしいお料理とそれに合うワインで十分堪能しました。

レシピもいただいて、少しは自分でもチャレンジしてみようかという気になりました。

IMG_6807.jpgIMG_0073.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_8930.jpg
扇子を持っていらっしゃるのが、書道の美鳳先生

エプロンをしていらっしゃるのが、このチーズサロンの主催の先生です。1人で10人のお料理を全て作って、サーブしていただきました。すごいです。
IMG_3658.jpgIMG_5249.jpg

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg

皆さん、それぞれに個性的でアーティスティック。
私の作品は、恥ずかしながら上の2点 「ARTE DIVA」と「響」
心に響く仕事がしたいと思います。
posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 11:45 | comments(0) | - | - | - |
ご近所ランチ

比較的家から近い場所にある、可愛いレストラン。

以前から気になっていたので、行ってきました。

 trentotto トレントット

ランチメニューも充実。
スープ、サラダ、メインで1000円。お値打ちです。

+250だったかな?で、プチデザートもつけられます。女子はほとんど頼んでいます。

おいしかった〜。

今度は夜も行ってみよう。

IMG_6807.jpg
アットホームで、可愛らしいお店です。
IMG_5249.jpg
サラダもよくありがちな、グリーンサラダだけでなく、3種類。どれもおいしかった。
IMG_3658.jpg
私は、野菜たっぷりオムライス
IMG_0073.jpg
チーズグラタンハンバーグだったかな?
すみません。食べかかっちゃってますが・・・こちらもおいしかったようです。

posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 23:11 | comments(0) | - | - | - |
ボジョレーヌーボー
今年もボジョレーヌーボーが解禁になりました。

あまり、お酒が強くない私にとっては、あまり関係ないイベントですが
それにかこつけて、おいしいものを食べに連れて行ってくれるなら、断る理由はありません。

先日、ミッドランドにある、ブルーエッジという夜景のきれいなダイニングバーへ行ってきました。

以前友人とランチに来ましたが、やはり夜のほうが眺めがきれいです。
ここは、知人のご主人が設計デザインを手がけたそうですが、とてもおっしゃれ〜な空間です。

たまには優雅な気分で、ワインと食事もいいな〜。ほんとにたまにだけど・・・
 

夜景がきれいです



最近はまっているバーニャカウダ。家でもやってみました。
あとの料理は、写真を撮る前に食べてしまいました。
posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 11:47 | comments(0) | - | - | - |
ランチ

イベント準備等で、忙しい毎日の中、ちょっと息ぬきで、お友達とランチに行ってきました。

名古屋のミッドランドビルの「京都吉兆」

少し前には、大阪吉兆の事件で、この店舗も結構影響を受けたと思いますが、さすがに老舗の味はやはり違いを感じました。

ランチには少し贅沢なお値段ですが、昔からの友人とたわいもない話をして、楽しいひと時を過ごしてきました。

IMG_6807.jpg
さすがに、このクラスぐらいのお店になると器も違います。

秋の草花が描かれた、豪華な蒔絵の御椀





















IMG_5249.jpg
中身は、海老しんじょうだったか・・・?
よく覚えていませんが

上品なお出汁の、いいお味です。



このお料理の前に胡麻豆腐が出たのですが、食べてしまったあとで、気がつきました


IMG_0073.jpg

メインのお弁当ですが

季節のものが少しずつ、

高級なおままごとのような感じです。

細かいところに工夫がされています。

日本の美意識って感じでしょうか・・・
IMG_3658.jpg
デザートです。

イチジクのシャーベットがおいしかったです。


おいしいランチで充電して

明日からまた地味にがんばります

posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 00:22 | comments(0) | - | - | - |
覚王山ランチ
 今日は、久しぶりに会う友達と、ランチ。

覚王山に最近出来て、気になっていた、「ビストロ ラ プリュム」という、レストランに行ってきました。

カジュアルフレンチという感じですが、可愛い店内、ボリュームたっぷりでおいいしいお料理に大満足。

お値段もリーズナブルです。

女3人で、おしゃべりも弾んで、楽しい時間を過ごしました。

IMG_6807.jpg
2500円のランチコースですが

前菜、パスタ、メイン、デザートとも3〜4種類から選ぶことが出来ます。

私が選んだ前菜はトマトとモッツァレラチーズのサラダ

トマトが甘くておいしい〜。
ホタテの貝柱も入っていて、前菜からボリューム感があります。
IMG_5249.jpgアンチョビと小松菜のパスタ

味付けはペペロンチーノ風

さっぱりしておいしかったです。

お友達がチョイスした、キノコと自家製ロースハムのクリームパスタもおいしそうでした。







IMG_0073.jpg






メインはなんちゃら豚の炭火焼・・・
すみません。忘れました

ふわふわのチーズがかかっています。

こちらもかなりの量なので、おいしかったんですが、私は食べ切れませんでした。


残してごめんなさい。
IMG_3658.jpg
デザートは迷いに迷ったのですが・・

季節のものということで

イチジクのコンポートアイスクリーム添え



IMG_6807.jpgこちらは、お友達がオーダーした方のデザートで、バナナのパルフェ

テリーヌみたいな形のものがバナナのアイスクリームみたいです。

こっちもおいしそう〜


















IMG_1272.jpgお店の入口はこんな感じです。

ランチは1500円〜

ご馳走さまでした。おいしかったです。




posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
銀座でランチ
 夏休みも終わりましたが、なにやら毎日忙しく、ブログもサボっておりました。

今週は月曜日、火曜日と東京だったので、その合間、久しぶりにデザイナー仲間の椿さんと
銀座でランチしました。

お盆を過ぎたというのに、まだまだ暑いです
合う人みなさん第一声のご挨拶は「暑いですね〜」でした。

椿さんは、前にもご紹介しましたが、オートクチュール刺繍のデザイナーさん。
7月から、青山でオートクチュール刺繍のレッスンも始められました。
とても優雅で華麗な世界です。
ご興味のある方は、Broderie Tsubaki  HP、  ブログをご覧になってみてください。

いつもお世話になっている、ポーラザビューティさんのビルの11階にある「シェ トモ」というフレンチレストランで久しぶりにゆったりとランチをしてきました。

IMG_5249.jpg

優雅な空間です。

平日のお昼なので、お客様はほとんど女性

銀座マダムたちです。

いや、銀座に来ているマダムか・・・?

IMG_6807.jpg


季節の桃を使ったシャンパンですが

私はアルコールは弱いほうで、すぐ顔に出て、バレバレになるので、ノンアルコールにしました。
























IMG_0073.jpg

前菜

和牛のタルタル

ソースもきれいで、デザートのようです

IMG_3658.jpg
2品目

季節の有機野菜30種類の盛り合わせ

これも美しいですね〜。

もちろん味も、こだわりの野菜でおいしかったです。

上から2段目左端は、ズッキーニを突然変異させて作った「スッキー二」だそうで・・・・

うそみたいな名前ですが・・・


IMG_8930.jpg

メイン

私は海老と白身魚を何やらした、グラタン風

椿さんは鶉をなんやらした、なんやら風


名前が難しくて覚えられませんが・・・






























IMG_1272.jpg

デザート

私のはスイカのデザート
ほんのり塩味のアイスクリームがのっています。

椿さんのはチョコレートのデザート
これまた、盛り付けが芸術的です。























あ〜〜。おいしかった。大満足。
平日から優雅なランチしてごめんなさい。
このところハードに働いた、ごほうびです。





















posted by: ARTE DIVA | レストラン&カフェ | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |